出版部の業務を担当する従業員は、「スッキリわかるシリーズ」の編集や出版に関わることがあります。 具体的には、「執筆」に関する以下のような業務を段階的に経て、スキルを形成していきます。
- 誤植指摘や質問・問い合わせへの対応、出版社編集部との連携
- 出版予定書籍の校正支援への参加
- 出版予定書籍の改訂企画・編集支援への参加
- 出版予定書籍の部分章の執筆支援(巻末に執筆協力として氏名掲載)
- 共著による著作・出版(※)
- 単著による著作・出版(※)
※ 当社では、「著作は個人に帰属する」という考えに基づき、著作・出版については業務時間外での執筆と報酬受取を原則としています。
そのため、フレアリンクでは一般的なIT企業や研修企業では学べないような、出版に関する知識や用語を学ぶこともできます(「表4」や「トルツメ」のような基礎的な用語から学び、使いながら実践スキルを磨いていきます)。
(参考)校正支援中の市販書
注意: フレアリンクに入社すると、必ず「著者として執筆できる」わけではありません。実績のない著者によるいわゆる「持ち込み原稿」をそのまま企画会議で通すほど出版社は甘くありません。特に「わかりやすい解説の流れとノウハウ」を特徴とするスッキリわかるシリーズに関しては、当社では、原則としてエスコートレベル6以上の熟練ノウハウを有すると認められる方しか出版社に推薦しておりません(現役の熟練エスコートのノウハウが学べることが、当シリーズの強みであるため)。
なお、出版部に所属しても市販書籍ではなくオリジナルマテリアルの製作・出版に携わることになることもあります。ただし、当社のマテリアルは市販書でも用いられる技術や手順で組版・製作されるため、発揮するスキルには共通点も多くあります。
(参考)当社の研修マテリアル紙面