前提
Zoomを用いたオンライン講義に参加するためには、以下の情報のいずれかが必要です。
- 講義の「ミーティングURL」
- 講義の「ミーティングID」と「パスコード」の組み合わせ
研修事務局やその他の手段で、これら情報のうちいずれか(または全て)が、事前に社内メールや業務チャットなどでお届けとなるはずです。なお、研修によっては、上記の3情報のすべてをZoomの招待メールとして直接お届けとなる場合もあります。
ミーティングURLを用いた参加方法
最もシンプルなのが、ミーティングURLを用いた参加方法です。URL情報は、事務局から直接社内メールや社内チャットなどで伝えられるか、以下の様なZoomの公式招待メールとして伝えられることがあります。
上記のような招待メールのミーティングURLをクリックするか、事務局から直接聞いたURLにブラウザでアクセスすると、Zoomアプリケーションの起動が求められます。「Zoom Meetingsを開く」を選択してアプリケーションを起動してください。
講師(主催者)が参加の許可を出すと、会議室に入室します。
上画像のような画面が表示されたら、参加完了です。
ミーティングIDとパスコードを用いた参加方法
ミーティングURLは手元にないが、IDとパスコードがあれば、以下の手順でミーティングに参加できます。
まず、スタートメニュー等からZoomのクライアントソフトウェアを起動してください。次のような画面が現れます。
単に会議に参加する場合は「サインイン」をする必要はありませんので、そのまま「ミーティングに参加」ボタンをクリックします。
参加する会議のミーティング番号と、自身の表示名(会議開始後にも変更可能)を選び、参加ボタンをおします。このとき、「パスコード」を求められるため、事前に通知されたパスコードを入力してください。
会議に接続されると、講師(主催者)の承認待ちとなります。
講師により参加が承認されると、接続が完了します。