質問
Zoomにはさまざまなクライアントソフトが存在するようですが、どのクライアントを導入すべきでしょうか。
回答
Zoomには、以下の5種類のクライアントソフトが存在しています。いずれもZoom公式サイト(https://zoom.us)またはアプリストア(AppStore / Android Store)で無料で入手可能です。
- Windows用クライアントソフト (Windows PCにインストールして使う) 導入方法
- macOS用クライアントソフト (macにインストールして使う)
- iOS用アプリ (iPhoneやiPadにインストールして使う)
- Android用アプリ (Androidデバイスにインストールして使う)
- Webクライアント (ソフトをインストールせず、ブラウザの機能だけで使う)
どのクライアントを導入すべきかは、以下の手順に従って判定してください。
- (業務利用・企業研修の場合)そもそも「Zoom」や他のリモート会議ソフトウェアを業務PCや社用スマホに導入することが問題無いか、上司や担当部署にご確認ください。リモート会議ソフトウェアは、カメラやマイクを用いるため、意図しない利用のされかたや悪意のある運用がなされるリスクから、企業のセキュリティ標準で利用を認めていない場合があります。もし誤って導入してしまった場合、すぐに担当部署の指示を仰いで下さい。
- ご利用のデバイスにあわせて、Windows / mac / iOS / Androidの各OS用のクライアントを導入してください。WindowsやmacOSの場合は、公式ダウンロードサイト(https://zoom.us/download#client_4meeting)から、スマホの場合はストアから入手できます。
なお、Windows用のセットアップ手順については、こちらに詳しく紹介しています。
なお、「Webクライアント」は、アプリを導入せずともブラウザの機能のみを使ってミーティングへの参加を実現するクライアントですが、ブラウザの種類によってさまざまな機能の制約があるなどするため、推奨いたしません。